taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意志力を鍛える、回復する、手っ取り早く強くする方法をまとめて大公開!

意志力についてたくさんのことが調べたらたくさん出てくると思います。でも、たくさんありすぎで何が何だか、、、。 そこで、今回は意志力についてまとめてみました!

どうにでもなれ効果から身を守る科学的な方法3選

一度失敗するともっとダメになりたくなる心理のことを「どうにでもなれ効果」と呼びます。 今回は「どうにでもなれ効果」を防ぐ科学的な方法を紹介したいと思います。

先延ばしを防止するおすすめの方法3つ

ついつい面倒くさいことを先延ばしにしてしまうことってあると思います。そこで今回は、先延ばしを防止する方法を紹介したいと思います。

楽しく意志力を鍛える方法

瞑想をすることで意志力を鍛えることができます。しかし、もっとらくで楽しい方法をご紹介します。

いいことしたから(頑張ったから)、つい、、、やってしまったをなくす方法

いいことをしたから、頑張ったからつい、、、やってしまった。今回はこれをなくす科学的に有効な方法をご紹介します。

意志力を短時間で回復する科学的方法

自制心や注意力を回復させる方法をご紹介します。どれも、短時間でできるのでおすすめです。

注意力や自制心を身に着ける科学的な方法

自分に注意力や自制心があればなんて思いませんか?そこで、今回は注意力と自制心を鍛える科学的な方法を紹介したいと思います。

if-thenプランニングのメリットと正しい使い方

継続するためのテクニックです。ある研究で、これを使うことで習慣化できた人が3倍にもなりました。

おすすめの夜の習慣

夜は夕食を食べて、お風呂に入ってゆっくり自由な時間を過ごされていることかと思います。過ごしていらっしゃると思います。しかし、中には明日の仕事や学校の準備をしたい人や新しく何かを始めたい人がいらっしゃると思います。 そこで今回は夜におすすめの…

朝におすすめの行動4つ ~1日を元気に過ごすために~

皆さんの朝をいかがお過ごしでしょうか。おそらく、仕事の準備や通勤、子供の幼稚園への送り迎えなど忙しく過ごされていることと存じます。そして、中には1日のいいスタートダッシュをきって、1日を元気に過ごしたいという方もいるかもしれません。 そこで…

定期的な運動の続け方 おすすめの方法2つ

定期的な運動にはメリットたくさんあります。免疫力があがって病気になりにくくなって今よりもイキイキと生活ができるようになります。また、健康的な見た目を維持でき、健康だけでなく、自信もつきます。そのため、定期的な運動は大事だと昔からよく言われ…

よい習慣を身につけるおすすめの方法4つ

「継続は力なり」ということわざにあるように、よい習慣を身につけると目標達成に近づくことができます。また、面倒くさいことも続けられ、日々の家事も楽々こなせるようになります。しかし、四字熟語に「三日坊主」という言葉があるように何かを習慣にする…

人生が変わるかもしれないおすすめの習慣5つ

いい習慣を身に付けることで目標達成に近づいたり、家事や勉強などのすべきことが今よりも楽にできるようになったりとたくさんのメリットがあります。しかし、いざ習慣化しようとしても何を習慣化したらいいのかわからないってこともあるかと思います。 そこ…

部屋をきれいに保つ方法

片付けや掃除をすると部屋がきれいになり、とっても気分がよくなります。それだけでなく衛生面でもとても清潔になります。しかし、すぐに散らかってしまい、片付ける前の状態に戻ってしまった経験があるのではないでしょうか?例えば、年末の大掃除で家族み…

捨てるコツ ~なかなか捨てられないを克服~

前回のブログでは片付けるには捨てることが一番重要だということを書かせていただきました。そして、実際に捨てようと思って散らかったものを目にしたときにこれは思い出があるし、あれはまた使うかもしれないと思ってなかなか捨てられないということがある…

片付けのコツ ~2度と片付けしなくてすむ方法~

部屋の片付けをしたけど、結局、机の上や床にものが転がってしまう。こんなことあるのではないでしょうか。自分もよく部屋が汚いと母に怒られていました。しかし、あることをすることで部屋がきれいになり、片付けから解放されました。今回はその片付けのコ…