taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

UMLステートマシン図解説: entry, do, exitアクション

はじめに ステートマシン図(状態遷移図とも呼ばれる)は、オブジェクトのライフサイクルを視覚的に表現するための強力なツールです。特に、状態の中で行われる動作を正確に記述することは、システムの設計と理解において重要です。しかし、UMLの公式ドキュ…

読書記録

はじめに 職業はシステムエンジニア、趣味は読書で技術書や実用書、心理学や金融、料理の書籍など様々なジャンルの書籍を読みます。このブログでは、日頃読んでいる技術書や趣味の読書で読んだ書籍を中心に、学んだことや感じたことを記録中です。仕事に役立…

クリティカルシンキングの定義から実践的トレーニング方法まで解説!ツールやTipsも紹介

はじめに クリティカルシンキング(批判的思考とも言う)のトレーニングがひと段落したので、実践的なトレーニング方法について記録と整理を兼ねて書いていきます。 クリティカルシンキングのメリットを知り、身に付けたいと思いました。ウェブサイトや書籍…

Command not found: ssh.exeの原因と解決方法を解説(Mac)!AWS環境にて踏み台サーバー経由の多段接続を実装した時のエラーと解決方法

はじめに 現在、個人開発や友人とのプロジェクトでインフラの構築が必要になったため、次の技術書でAWSの学習をしています。 AWSではじめるインフラ構築入門 第2版 安全で堅牢な本番環境のつくり方(タイトルが長いため入門書と記載) 入門書のp134、第6章、…

対象読者とおすすめポイント:仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん

はじめに 初めまして。 「仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん」という技術書があります。今回はこの本の対象読者とおすすめポイントについて書きたいとともいます。 本記事を書くに至った経緯は、技術書はお高い、だからできるだけ自…

鈴木裕さん(パレオさん)の戦略的思考シリーズをまとめてみた

はじめに なんだかんだ101記事程度になりました。今回はパレオさんこと鈴木裕さんの連載をまとめました。 今回の記事はDラボ会員かつパレオチャンネルに加入している人限定です。リンク先はDラボのパレオチャンネルに加入している方しか閲覧できないので。。…

MUIのDatePickerのテキストエリアの部分を入力不可にする方法 「MUI v5とv6では書き方が違います」

はじめに やりたいこと 課題 原因 解決策 課題の詳しい説明 原因の詳しい説明 解決策の詳しい説明 まとめ はじめに ここでは「やりたいこと」、直面した「課題」、課題の「原因」、そして「解決策」に分けて、導入部分をざっくり書きます。 やりたいこと MUI…

React Hook Form の HandleSubmit詳説。公式ドキュメントを読み解く。

はじめに 最近、自分はReactを勉強し始め、React Hook Form の勉強をし始めました。そうすると、結構難しかった。難しかったので、公式ドキュメントを見たらさらにわからなくなってしましました。その時の備忘録です。 ちなみに、どこがわからなかったか。一…

カウントアップ機能のポイント詳細

はじめに 今回はReactのカウントアップについて解説していきます。カウントアップ機能はサンプルアプリでよく作りますよね。その機能についてより詳しく解説していきたいと思います。React独自の文法や初心者の方がつまづきやすいと思うポイントについて説明…

Apple ID作成時の電話番号入力方法:市外局番が意外と落とし穴

はじめに 本日、初めてApple ID を作成しました。その際、電話番号を入力する際に手間取ったので、解決方法をここにメモします。次のような状況でした。 欄が3つあり、国の番号、市外局番、電話番号と分かれている状況です。 環境 Mac Macより初回登録 携帯…

Gitコメントやブランチ名の悩みを解決!AIの活用術(ChatGPT)

はじめに Gitに対してChatGPTの活用方法について考えてみました。実際に試してみた中でお薦めのものを紹介します。 目次 はじめに 目次 おすすめの使用方法 コメントを考えてもらう 文章を添削してもらう ブランチ名を考えてもらう まとめ おすすめの使用方…

Bootstrapで要素を中央に配置する方法

目次 目次 Bootstrapで中央に持ってくる方法 Flexを使って要素を中央に持ってくる方法 Flex:サンプルコード全文 Positionを使用し要素を中央に持ってくる方法 Position:サンプルコード text-centerを使用し要素を中央に持ってくる方法 text-center:サンプル…

私のプログラミング勉強法。W3Schools活用。インプット→アウトプット

目次 目次 はじめに 結論:W3Schoolsと科学的な勉強法の組み合わせ W3Schoolsとは 科学的な勉強法とは? アクティブリコール 分散学習 自己説明 W3Schoolsのデメリットとメリット まとめ はじめに プログラミングなどの学習において理想は次のような感じでは…

Notionで技術ブログを執筆したらいいんじゃないのっていう話

目次 目次 はじめにと課題 結論 前提, MarkdownとNotionとは? Notionをブログ執筆におすすめする理由 コピペでMarkdown記法で張り付け可能 スマホで使用可能で使いやすい まとめ はじめにと課題 はじめまして。 Notionとはてなブログ、またはNotionとQiita…

Heroku Postgresでテーブルを作成する方法, 落とし穴を添えて

目次 目次 はじめに エラーの詳細とその解決方法 エラー文の詳細 解決策 私がはまった落とし穴 私がはまった落とし穴の解決方法 Heroku CLIのバージョンが古い。 psqlコマンドがない Dataclipではテーブルを作成できないだと。。 AIにFlywayを使えと言われた…

脳の若返りに効果があるココアの摂取目安

目次 目次 ココアの主な効果と摂取量 参考文献 ココアの主な効果と摂取量 脳の若替わり10歳-20程度 3か月間摂取 920mg ココアフラボノイド 85%のダークチョコレート 40g - 60g 正確には各商品の成分表示を調べ、計算する必要がある。ただポリフェノールとだ…

Spring Frameworkのテスト環境ではH2データベースを使いたいときにどうするといいか。

はじめに ソフトウェア開発をする上でテストを実施します。テストは大きく分かれて2種類あり、1つ目が人の手で実行する方法、2つ目が自動テストをする方法とがあります。 自動テストをするときに、本番環境と開発やテスト環境を切り替えたいときがあります。…

Gradleを使用:Springの入力値検証機能を使いたい。spring-boot-starter-validation

はじめに 自分用の備忘録です。 Springの入力値検証機能を使いたいってなりましたが、自分のプロジェクトに必要なライブラリというか機能が備わっていなかったんですよね。 なので、Gradleで依存関係を整理して使えるようにしました! 環境 エクリプス Windo…

Thymeleafの`[*{birth}]`と`[${birth}]`の違いについて。

Thymeleafの[*{birth}]と[${birth}]の違い [*{birth}]: [*{...}]は、プレースホルダー式(Placeholder Expression)として知られています。 プレースホルダー式は、Thymeleafがデータをテンプレートに表示する際に、対応するモデルオブジェクトから属性を動…

Spring Framework 超入門, 4種類のDIのアノテーションを使用タイミングと意味について

はじめに いま、Spring Framework 超入門という本を読んでいます。アマゾンへのリンクはこちら。Spring Framework 超入門 学んだことの備忘録としてブログにメモしておこうと思います。 今回書くことは、 「DIのアノテーション」 について書きます! Spring…

(編集中)学習記録:Java:C - Airport Code , AtCoder Beginner Contest 349

問題と解説へのリンク 問題のポイントとメモ 解答例 正規表現バージョン 問題と解説へのリンク 問題 C - Airport Code https://atcoder.jp/contests/abc349/tasks/abc349_c 解説へのリンク https://atcoder.jp/contests/abc349/editorial/9779 補足 問題のポ…

学習記録:Java:B - Commencement , AtCoder Beginner Contest 349

問題と公式の解答へのリンク 解答例 自分の 公式の解答(Python)をJavaに変換 問題と公式の解答へのリンク 問題 B - Commencement https://atcoder.jp/contests/abc349/tasks/abc349_b 公式の解答へのリンク https://atcoder.jp/contests/abc349/editorial/…

学習記録:Java:A31 - Divisors , 競技プログラミングの鉄則 演習問題集

はじめに 競技プログラミングの鉄則 演習問題集 の A31 - Divisors を解いたので、その備忘録を! ポイントとミスったポイント ポイント 包除原理を使う。高校数学で学ぶ集合的なイメージ。重なり合っている部分は重複して数えちゃうから引こうね!ってこと…

学習記録:Java:A29 - Power , 競技プログラミングの鉄則 演習問題集

はじめに Javaで解答例を書いています。自分用のメモです。問題としては、競技プログラミングの鉄則 演習問題集 の A29 - Power という問題です!○○乗を素早く計算するアルゴリズムが使われています!あとは、割り算の余りの性質を使っていますね。 問題のポ…

学習記録:B28 - Fibonacci Easy (mod 1000000007) , 競技プログラミングの鉄則 演習問題集

はじめに 競技プログラミングの鉄則 演習問題集 の B28 - Fibonacci Easy (mod 1000000007) を解きました!いやー、余りの性質に関していい考察といいますか、トレーニングになりました。 この問題のポイント 余りを出すことがポイント nが9乗くらいあるので…

Javaの解答例:学習記録:A28 - Blackboard , 競技プログラミングの鉄則 演習問題集

はじめに 競技プログラミングの鉄則を読み進めているので、自分で解いた記録を残します。今回解いた問題はこちら。「A28 - Blackboard 」。それでは楽しんでいってください! 今回の問題のポイント 整数の性質がポイントでしたね。 足し算、引き算、掛け算で…

Javaの解答例:学習記録:A27 - Calculate GCD , 競技プログラミングの鉄則 演習問題集

はじめに 競技プログラミングの鉄則 演習問題集の 問題のポイント ユークリッドの互除法を使うこと ユークリッドの互除法では大きい方を割り、余りを格納 終了条件がどっちかが0になる。=両方が0でない。と同じ意味。 目次 はじめに 問題のポイント 目次 …

Javaの解答例:学習記録:A26 - Prime Check , 競技プログラミングの鉄則 演習問題集

はじめに 競技プログラミングの鉄則 演習問題集の「A26 - Prime Check 」という問題です! 今回のポイント ポイントは素数かどうかを判定するときに、整数の性質を使うのがポイントです!素数とは1とその数以外の約数を持たない数の事でしたよね。逆に言えば…

Javaの解答例:学習記録:B - Minesweeper , AtCoder Beginner Contest 075

はじめに 作りかけです。2024年4月10日 21時10分。おやすみなさい。明日の自分よ、頑張れ! 今回のポイント 目次 はじめに 今回のポイント 目次 問題と解説 解答例 問題と解説 問題 atcoder.jp YouTube解説 www.youtube.com 解答例 import java.util.Scanner…

Javaの解答例:学習記録:B - Foreign Exchange , トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#2(AtCoder Beginner Contest 341)

はじめに トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#2(AtCoder Beginner Contest 341)のB - Foreign Exchange という問題の学習記録です。Javaで書いています。 メモ この問題のポイント 例から考えること 手を動かして考えること Long型を使うこと。int…