taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

意志力を鍛える、回復する、手っ取り早く強くする方法をまとめて大公開!

 f:id:taiPy:20200923080241p:plain

 

意志力を鍛えたり、回復したりする方法がたくさんあって、ネットで検索するとたくさん出てきます。例えば、意志力を鍛えるには、運動したほうがいいとか、この食べ物がいいとか。

 

しかし、たくさんの情報があって、何がどうなっているのかわかりにくいと思います。そして、本当に効果があって、なおかつ用途別にまとめられたものは少ない気がします。

 

そこで、今回は、意志力についてわかりやすく整理していきたいと思います。

 

今回の記事はこんな人におすすめ!

  • 意志力ってそもそも何?
  • 意志力についてたくさん情報があって、どれがいいのかわからない!
  • 意志力を強くして目標を達成したい!

 

目次

 

 

そもそも意志力とは?

f:id:taiPy:20200923080552p:plain

意志力は、自制心や自己コントロールといった言葉と似た意味をもっています。スタンフォード大学の心理学者、ケリー・マクゴニガル氏が著書「スタンフォード大学の自分を変える教室」で

意志力ー注意力や感情や欲望をコントロールする能力ーが、健康や経済的安定や人間関係、そして仕事の成功までも左右することを実感しているということでしょう。

とおっしゃっています。

要するに、意志力とは、

  • 注意力や感情、欲望をコントロールする能力
  • 意志力は、健康や経済的な安定などに深い関係がある

ということのようです。

 

意志力を鍛える科学的な方法

1.瞑想

意志力を鍛える方法として「瞑想」があります。

静かに座って、呼吸に意識を集中させてみてください。

途中で、今日の夕食は何にしようとか、体を動かしたいなとか思うこともあると思います。

しかし、そこをぐっとがまんして、もう一度、呼吸に意識を集中させてください。そうすることによって意志力が鍛えられます。

下の記事に詳しいことを書いているので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

 

www.taipy-kaiketsu.com

 

2.運動

f:id:taiPy:20200923080638p:plain

 定期的な運動をすることで、脳の体積が大きくなり、注意力や気が散るものを無視する能力が上がったそうです。

しかも、生活習慣を改善しろといわれていないのに、喫煙したり、飲酒をしたりすることが減ったそうです。

もし、どんな運動をしたらいいかわからない人や、運動にどのような効果かあるのか知りたい人はぜひ読んでみてください。

www.taipy-kaiketsu.com

 

 

意志力を回復する科学的な方法

1.寝る(昼寝もあり)

睡眠時間が1日6時間未満のときは、意思力を十分に出せないことがわかっています。

しかし、1日しっかり寝れば回復することがわかっています。なので、睡眠不足の場合は思いきって寝てみましょう!

もし、どうしても午後からの仕事や勉強を頑張らないといけない人は昼寝をしてみてください。昼寝をすると午後からの仕事の効率が上がるといわれているのでおすすめです!

 

2.グリーンエクササイズ

グリーンエクササイズは、自然の中で運動することです。

このグリーンエクササイズを5分程度やってもらうと、ストレス解消や自己コントロール能力の向上がみられます。

集中力や自制心を発揮できないなーと感じたら、近くの公園まで散歩したり、公園で子供たちと遊んだりしてみてください。短時間でできるのでおすすめです!

グリーンエクササイズについてもっと詳しく知りたい人は、下の記事を読んでみてください。

 

www.taipy-kaiketsu.com

 

3.お笑い動画 

 お笑い動画を見ることで、意志力を回復させることができます。

ある研究で、学生に単純作業をしてもらいました。そして、休憩時間に自然の動画を見てもらったグループとお笑い動画を見てもらったグループに分けました。

この後に、また単純作業をしてもらいました。すると、お笑い動画を見たグループのほうが、自然の動画を見たグループに比べて、2倍ほど単純作業ができる時間が増えました。

なので、もし、勉強や仕事で意志力がなくなったときには、YouTubeのお笑い動画を見てみてはいかがでしょうか。

お笑い動画で意志力を回復させる方法をくわしく知りたい人は、下の記事を読んでみてください。

daigoblog.jp

 

意志力を手っ取り早く強くする科学的な方法

1.呼吸

 呼吸を遅らせることで、意志力を高めることができます。

だいたい、1分間に4回から6回くらいが目安です。なので、1回の呼吸で10秒から15秒くらいかけてみてください。

これをたった1分、2分するだけで、意志力が増えるのでおすすめです!

もっと、本格的にやりたい人は1日20分くらいやってみてください。そうすると、もっと効果をかんじられるはずです。

くわしいことが知りたい人は、ぜひ下の記事を読んでみてください。

www.taipy-kaiketsu.com

 

2.鉄の意志を持つ人を思い浮かべる

 自制心の強い人を頭の中で想像すると、自分の意志力が強くなると研究でわかりました。

なので、意志力を強くしたい、自制心を発揮したいときは、自分があこがれているスポーツ選手や有名人を思い浮かべてみるのもいいかもしれません。

 

まとめとおすすめ

今回の記事では、意志力についてまとめさせていただきました。個人的に、今日紹介した中で特におすすめなのが、定期的な運動です。その理由は、同時に健康にもなれるし、楽しみながらできるところですね。

 

そして、最後まで読んでいただいてありがとうございます!この記事が、みなさんの役に立てば幸いです。下に、今回のおすすめをのせておきますので、興味がある人はぜひ、読んでみてください。

意志力についてたくさん書いてあります。意志力についてもっとたくさん知りたいという人はぜひご覧ください。

 

計画を成功させるための心理テクニックがわかりやすく説明されています。いままでの計画についての本とは一味違いますので、興味がある人はぜひよんでみてください!

 

成功する行動に着目した本です。どれも、科学的に研究されて導き出された結論なので、手っ取り早く知識を吸収して、何かをやり遂げたい人におすすめです!