taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

注意力や自制心を身に着ける科学的な方法

f:id:taiPy:20200920205226p:plain

 注意力や自制心があるとどんなにすばらしいことか。例えば、学校の授業で聞き逃したりすることがなくなったり、なかなかやめられないジャンキーなお菓子を食べないで、ダイエットが成功していたり。これほどまでに必要な力ですが、それを鍛える科学的に効果がある、かつ、少し楽な方法ほあまり知られていないように思います。

そこで今回は注意力や自制心を鍛える科学的に実証された方法をご紹介したいと思います。結論から言いますと、、、、、

 

その方法は「瞑想」です。

 

 

有効な理由

意志力を鍛えるのに瞑想が有効な理由は、注意力や自制心をつかさどる脳の部位を強化するからです。この力をつかさどる脳の部位は、ちょうど額のあたりの前頭前皮質にあります。ある研究では、瞑想の練習をたった3時間行うだけで、注意力や自制心がアップしました。そして、11時間後には脳の前頭前皮質が強化されていることが確認されました。また、ほかの研究では、瞑想の練習を毎日8週間続けると、注意力や自制心をつかさどる前頭前皮質の体積が増えていたのです。そして、この研究に参加した人たちは、自己認識の度合いが高まりました。

 

意志力を鍛える瞑想の仕方

1.動かずに座る

まずは、動かずに座ります。椅子でも、床やマットの上でもどこでも構いません。もしも、どこかかゆくなっても、足を組み換えたり、腕を少し動かしたりしてかかないようにしましょう。こういった身体面のコントロールで意志力を鍛えることができます。

 

2.呼吸に意識を集中

呼吸に集中します。心の中で吸ってー、はいてーを呼吸の感覚がつかめるまで続けてみてください。呼吸の感覚がつかめたら次のステップです。この時、目を開けていても閉じていても大丈夫です。自分がやりやすいほうでやってみてください。居眠りをしそうな人は壁の一点を見ることをお勧めします。

 

3.呼吸をしているときの感覚をつかみ、気が散ったらまた呼吸を意識する

呼吸の感覚に集中すれば、鼻から息が入ってきて、肺が膨らみ、そして息を吐くと同時に肺が小さくなっていく感覚がわかると思います。他のことを考えていると気付いたら、また、吸って―、はいてーを頭の中で繰り返してください。そして、慣れたらまた意識を呼吸だけに集中させてみてください。

 

まずは、これを5分から始めて慣れたら、10分20分と増やしてもらえればと思います。 

 

 

 

 

 

まとめ

瞑想をすることで脳を鍛えられ、自制心や注意力が身に付きます。そして、ダイエットや勉強などができるようになります。ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。今回の記事が皆さんの意志力を強化して、自制心や注意力が身につくと幸いです。下に、関連するおすすめのものを載せておくので興味がある方は見てみてください。

今回紹介したもの以外に注意力や自制心を強化する方法が満載です。

 

taipy.hatenablog.com

今回紹介した瞑想を続けたいと思ったときに使ってみてください。自分で調べて、やってみて効果を実感した方法を載せてます。おすすめの使い方は、「もし朝起きたら瞑想をする」みたいに自分の中でルールを作ることです。