taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

2021/03/27の発見

 

今日の日付は2021/03/28やね。

 

それで昨日のことを少し日記に書いていきたいと思います。

 

自分がどんなことを学んだかっていうのを書いて、自分の知識の復習用に使ったり、伝える力を伸ばしていきたいかな。あと、このブログで自分が得た知識が少しでも、誰かの役に立つといいな。

 

昨日やったのはまずTEDを見たよね。どんなジャンルかって言うと目標達成のため必要が事やアイデアがまとめられたTEDだったよね。

 

そこで僕が学んだのは目標に集中するのではなくって自分の行動に集中しようていうことだったね。

 

それが大事かって言うとまず結果は自分でコントロールすることができないというのが大きい。 多分フィードバックがしやすいんじゃないか。行動をやったかやらないかだしね、結局のところは笑笑

 

あと、他にも違うTEDを見たよね。その人は五つのポイントあげていていたけど、思い出せるやつだけここに書こう。まず大事なのは自分大原因だと思って考えること。絶対諦めないことだったかな。

 

でも、なんでもかんでも自分の原因だと思うのも良くないのかもしれない。本当に落ち込んでる時とかっていうのは逆に責任を他人のせいにした方が立ち直りが早いような気がするな。

 

実際本で読んでそれを実践してみたんだけどそっちの方が前向きに次の行動につなげやすいよね。それを3 P って呼ばれとって、一つは自分のせいじゃないと、二つ目がその失敗やその不幸が及ぼす影響というのは極めて小さいと思うこと、そんな事がずっと続くわけではないんだよということだな。

 

あと立ち直る時に今やろうとしている行動は自分を助けるものなのか、それともそうじゃないものなのかて自分に問いかけるっていうのがいいらしい。

 

例えばストレスを受けてマクドナルドでめちゃくちゃ食べたくても、それは自分を助けるのかそれともそうではないのか。

 

答えは明確だと思うけどあそういうことだよね。 いやーこれたまにやっちゃうんだよな~。(・∀・)




今これを Google の音声認識で書いてるんだけどめちゃくちゃいいね。

 

パソコンで今この文章を書いているんだけど。(いや書いてないやん、喋ってるやん!!)

 

まず Google の Google ドキュメントを開いてから次にCtelとShiftと S を押すと簡単にできる。

 

もし今使っているパソコンにマイクが内蔵されてないんだよ~て時は、

 

マイクを、ケーズデンキとかエディオンとかヤマダ電機とかにも売ってるから、それを買ってきたら、すぐ使えるね。

 

本当にストレスフリールってめちゃくちゃいいな、これでやったらブログとかちょっと続くかも知れんなって思うね。

 

いや前はマジで面倒くさくてそれにちょっとなんか打つのも体力使うし、そこまで習慣にできてなかったっていうのも大きいような。



習慣化で言ったらこれを知識として蓄えてはいたんだけども、最近忘れていたことがある、、、。

 

それは習慣化には時間がかかるなおかつ一つのことに集中した方がそれを身につけやすいっていうこと。

 

一度に何でもやりたいなんて思ってしまうけどそれだと僕の経験上もそして多分、本的にも科学的にも失敗しちゃうんじゃないかな。

 

例えば一緒に喫煙とダイエットっていうのを一緒にやってしまうとめちゃくちゃしんどくないかな・ω・

 

普通に仕事やったりとか、勉強したりとかした後にそれをやったり、途中にそれをやるとかめちゃくちゃ意志の力っていうのを使うよね。

 

意志の力というのは目に見えないけれども、やっぱり限りがあるものだから上手に節約していきたいなと思う。

でも意志の力は限りはないっていう風な学説とかもあったりするから、そこはどうなんだろうあんまり知らないね。(*_*)



昨日読んだ本の内容を少しここにまとめたい。

 

昨日は、勝間さんのライフハックを読んだ。確か、問題を分けて考えるとか、環境を作るとかが大事って書いていたと思う。

 

この日の早朝に本を読んだんだよね。確か古市さんの 30分を続けなさいっていう本だったと思う。

 

そこで学んだことを今から書き連ねてきたいと思います。

 

そこで学んだことのひとつは何か新しいものを身につけるためにはめちゃくちゃ時間かかって質問大事だけど質と量両方とも重視しないといけないので大体の人は出じゃなくて量の方ができてないということことを学んだかな。

 

あとこのなんで30分がいいかって言うと30分だと続けられるからっていうことなんだよね。別に30分がきついんなら、30分じゃなくていいと思うけど。(^_^;)

 

例えばダイエットしようと思って1日1時間とか走ったとしても、俺は続かないし、よくニュースとかブログとかで失敗したという記事はよく見るよね。

 

それと一緒で、1日30分とか自分が続けられる範囲で続けて行った方がいいんじゃないかな。

 

こっちの方が量が多くこなせるから、必然的に目標には近づくし、毎日やってるって言うことで自信にもなるしてかも。

 

資格の勉強だったらスキルアップ、運動とかだったら自分の健康につながってくる。

(これ日本の社会保障の問題とかも解決するんじゃない!?)

 

だからこの一日30分というのは本当にいいと思う。

おすすめです!!!



めちゃくちゃ書いたね。いやこれを見返すと少し嬉しいな。\(^o^)/

 

これ何文字ぐらい書いているんだろうか?よし!少し数えてみよう!

 

今 Google ドキュメントを使っているんですけど、 Google ドキュメントでどうやって文字数を簡単に表示させることができるのかな。

少しググってみます。・ω・

 

この方法は Google ドキュメントのツールタブのさらに 文字カウントっていうところから簡単に出来るらしい。

 

これのショートカットキーも用意されていて、CtelとShiftと C で簡単に出来るらしい。 

(へ~~、、)

 

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます!!!

読まれていない可能性も大いにあるけれども、これで昨日学んだ知識が少しでも身についたり共有できたらいいかなと思います。

 

それでは今日も張り切っていきましょ~~!!(^q^)