taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

楽しく意志力を鍛える方法

 

 意志力とは、注意力や自制心といった言葉と似た意味を持ちます。この意志力を鍛えることで、すべきことをする、目標に向かって努力することができます。例えば、ダイエット中でおなかが減っていてついついたくさん食べたくなるけど、がまんしたり、ゲームしたいが、定期試験の勉強をしなくちゃいけないから勉強するなどなど。これほどまでに意志力は重要です。この意志力を鍛える科学的方法で、瞑想があります。(瞑想を使った方法が知りたいという人は下のリンクからご覧ください)

taipy.hatenablog.com

しかし、瞑想なんて、じっとしていられないし、第一楽しそうじゃないと思う方もいらっしゃると思います。そこで今回は、意志力を楽しく鍛える方法をご紹介したいと思います。

その方法は、、、

 

エクササイズです。

 

 

エクササイズがいい理由

 エクササイズでどうして意志力が鍛えられるのでしょうか?まず、エクササイズをすることで心肺機能を鍛えられます。心肺機能を高めることで、意志力を発揮するのに最適な状態にすることができます。次に、エクササイズを始めることにより、脳の体積が増え、脳の機能が上がって、意志力を発揮できるようになります。

 

エクササイズの効果

ある研究で、参加者にエクササイズをしてもらうようにしました。そして、2か月後、参加者が注意力や気が散るものを無視する能力が上がりました。他にも、あります。参加者は生活を改善するように言われていませんでしたが、喫煙や飲酒が減っていたそうです。さらに、衝動買いがなくなり、勉強する時間も増えました。

 

おすすめの方法

グリーンエクササイズ

自然の中で5分程度エクササイズをしてみてください。音楽を聴きながら、近所の公園に散歩するだけでもいいですし、ペットや子供たちと一緒にお散歩するのもいいかもしれません。これをすることで、ストレスの減少や自己コントロール力が上がったとういう結果もありますので、おすすめです。

 

朝散歩する

朝、ベットから起きてから軽く散歩してみてください。朝に、散歩することで、日光を浴びることができます。日光をあげることで、生活のリズムが整いますし、幸せを感じるセロトニンというホルモンが出るので、今日一日を元気に過ごすことができます。しかも、朝の運動は基礎代謝を高めることが分かっています。なので、ダイエットをしている人にもおすすめです。

 

HIIT

時間がなくて、もっと効果のある運動をしたいという人におすすめです。HIITは全力で動くのと、軽く動くのを交互に行うインターバルトレーニングのことです。有名なものとしてタバタ式トレーニングがあります。こちらは20秒全力で動く、10秒休憩するを8セット、計4分間動きます。内容は、バービージャンプやももあげ、腕立て伏せなど息が上がるものなら何でも構いません。結構激しい運動なので、ウォーミングアップとクールダウンをしっかりと行ってください。

これをすることで、ダイエット効果もありますし、心肺機能も鍛えられます。そして、ハードな動きなので、筋肉も付きます。また、HIITをすることで45分間の有酸素運動に匹敵すると言われていますので、興味がある方はぜひやってみてください。

 

 

まとめ

エクササイズをすることで、心肺機能の向上、脳が強化されることを通して、意志力が高まります。遊びながらでもできるので、楽しんでやってみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が、皆さんの意志力を楽しく鍛えて、日々の生活をより楽しいものに鍛えられたら幸いです。下に、今日のおすすめを載せておきますので、興味がある人はご覧ください。

意志力を使って、やる力、やらない力、望む力を鍛える方法についてたくさん書いてあります。興味がある人はぜひ。

 

taipy.hatenablog.com

taipy.hatenablog.com

継続する、習慣化するためのテクニックになります。エクササイズを続けたい人はぜひ。