taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

急に変わらなくったっていいんじゃないって話

人は急には変われない、でも変われる

変化するってものすごくストレスだと思います。

引っ越しをして新しい環境に行くのはわくわくもするけど、なんかどっと疲れたりもする。

それに、変わらなきゃっていう思いがまたストレスになると思う。

 

じゃあ、どうすればいい?

 

1か月に1つ少し変えればいいんじゃないかな?

急に変わるのはしんどい。でも、変えたい。

提案としては1か月に1つ変えるのがいいと思います。

なぜなら、習慣が約1か月ほどで身につくから。この時のポイントはできるだけ小さい習慣にすること。

これからランニング毎日1時間するぞー!ってたぶん続かないと思う。

実際、僕もやろうとして続かなかった

 

だから、朝起きて少し散歩するくらいの運動習慣から始めたり、1日1ページ本を読むことから始めたりするのがいいんじゃないかなって思いました。

 

  • 1か月に1つ何か変えたいことを決める
    • それ以外やっちゃダメ
  • 続けやすいようにめっちゃ小さくする
  • しんどくても1か月は続ける
  • 難なくやれるようになったら
    • 新しいものに挑戦する
    • または、負荷を上げる
      • 1ページから10ページとか
      • 散歩からランニングとか
  • でも、続けるのを最優先に

 

参考文献

ただいま次のサイトを運営しております!学校で学べないけど絶対必要だよねっていうものを動画形式でお届けしています。例えば、効率的な勉強法とか集中力についてとか。

uniyt.blogspot.com

最新の記事をこちらで公式LINEで配信しているのでご登録よろしくお願いします。

友だち追加

おすすめの書籍

最近読んだ本の中でおすすめのものを紹介します。

GoogleYouTubeで働いていた人がスマホは時間を奪うからやめた方がいいよって言っているのがめちゃくちゃ印象的でした。

スマホをどうしても触ってしまう人はこちらをどうぞ。もう物理的に触れなくしちゃいましょう