なせいつも通りに仕事や勉強が終わらないのか?
- 時間の感覚が現実にあっていないから
自分が思っていたよりも時間がかかった。そういう時はこれくらいで行けるだろうっていう記憶が間違っていたり、友達に助けられているのを忘れていたりする可能性が高い。
僕もやってしまう。
なので、最近はレポートが3日で終わるだろうって思ったら、その2倍の6日でスケジュールを立てている。
一応余裕が持てるようになったが、少し時間を無駄にしているのでは?と思うこともある。でも、この方法に切り替えてからは提出が遅れることはないので安心している。
どうすればいいのか?
- 時間のログを取る
- 何に時間を使っているのかを知る
- もっとやりたいことに時間を割くためにどう対策したらいいのか考える
今何をしているのかっていう時間のログを1週間くらいとるのがおすすめです!
ざっくりでいいのでまずはやってみましょう。
1時間ごとにタイマーをセットして、今何をしていたのかをGoogleカレンダーや手帳に書き込むのがおすすめ。
で、自分が勉強に時間を使っているのか?それとも、試験前の掃除に時間を使ってしまうのか?(←よくやるやつ)
じゃあ、試験前に掃除をせずに、しっかりと勉強するにはどうしたらいいのか?対策を立てる。
僕の場合は、物をあらかじめ捨てて、もう片付けるところがないってくらい普段からきれいにしておくと掃除しなくなった。
参考までに。
参考文献
うまくスケジュールとかタスク管理ができない原因について動画で学べるサイトです。より詳しく原因や対策を知りたい人におすすめです。
もっと詳しく知りたい、って人は本を読むのがおすすめです。少し敷居が高いかもしれませんが、本で読むのと要約の動画を見るのとでは全然身につき方が違うので、絶対に直したいって人はこちらを。