taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

何かを成し遂げたい人向けタイムマネジメント

 

なぜ忙しいのに何も成し遂げられないのか?

  • 理由
    • あれもこれもやりすぎで大切なことのために時間を使えていないから
    • 何をやりたいかわからないから

忙しい人に多いと思うのですが(自分もそうでした)、人から頼まれた仕事をすべてやったり、あれもしないと、これもしないとと考えて仕事がどんどん増えてしまう。

あとは、何をやりたいのかわからないのも忙しいのに何も成し遂げられない原因の一つだと思う。忙しすぎで何をやりたいのか、何が得意なのかなどなどを考える時間がない。

こんな感じの原因があると思う。じゃあ、抜け出すためにはどうしたらいいのか?

 

忙しさから脱出するためにはどうしたらいいのか?

  • 来年末の評価法
    • 今年は素晴らしい1年だった。何を成し遂げたかを書く
    • それにつながる行動を書き出す
    • 行動を手帳やカレンダーに書き込む

まず、今年は素晴らしい1年を送れたと仮定します。その時、あなたは何を成し遂げたのか?それをリストにしながら書きだしていってください。そのリストを見ながら、本当に優先順位が高いものにするのが肝だと思います。

そして、その目標を達成するために必要なことを書き出しましょう。例えば、ダイエットだったらウォーキングの習慣を身に着ける。などなど。

そして、それをする時間をあらかじめ割り当てよう。例えば、朝起きてから20分ウォーキングをするという風に決めてしまう。

 

参考文献

今回参考にしたサイトや本です!

このサイトはタイムマネジメントや集中力についてなどなど、生産性を上げる方法について解説されているのでお勧めです。

uniyt.blogspot.com

この本は、忙しいって本当にいいことなのか考えさせてくれる本でした。忙しいけど、なんか充実してないなって人に手を取ってもらいたいです。