taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

集中を遮るものの正体とは?

uniyt.blogspot.com

youtu.be

 

集中を遮るものの正体とは?

 

スマートフォン

スマートフォンがあると気が散りますよね。

友達からのラインとかゲームアプリからの通知とか。通知がなくてもついつい開いて気づいたら何時間もたっているなんてことも。

 

脳が過剰に興奮しているから

脳が過剰に興奮している状態っていうのは、脳がドーパミンに突き動かされているような状態。

ドーパミン報酬系とも呼ばれ、ピザを食べたり、運動した時に放出される。このドーパミンを得るために人間は行動しているといっても過言じゃない。心理学とか脳科学的には。

もし、ドーパミンを探している状態に脳がなってしまったら、気を散らしてしまうものについつい目が行きやすい。なにか面白いことや楽しいことはないかなって探してしまう。

 

参考文献

uniyt.blogspot.com

おすすめの商品

このボックスのおかげてスマホをやっと制限することが出来ました。もうどうしようもないって人はこのボックスに入れて、ロックしちゃいましょう。