taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

2021/03/30 自信と強化方法

2021/03/30の振り返りをしていこう!

 

はい今日も昨日の振り返りをしていきましょう。

 

昨日自信について学ぶことができてよかった。自信っていうのは自分にはできると信じることとその動画では定義していた。

 

自信は、困難なことや自分には無理だと思われることに挑戦して、やりきるために必要だ!

 

そしてその力を伸ばすための方法を二つ上げていた。

 

一つ目は何度も何度も練習をすることだ。この地震について話していた人は動画の中では詳しくその練習方法については説明していなかった。しかし彼が行ってきたりとか見て期待していた練習を少し抽象化してみるとこうなる。

 

まず自分が出来るような簡単なことから始める。そこから徐々にステップアップをしていくイメージ。

 

プレゼンテーションを例に挙げて説明していきたいと思う。プレゼンテーションの場合まず鏡に向かって自分に話す。その後、家族や友人に聞いてもらう。こういう風に少しずつステップアップをして練習をしていくと自信につながっていくらしい。

 

自信を伸ばすための二つ目の方法は、褒めることだ。これは自分に対しても使えるし、自分以外にも使えると思う。

 

自分自身に使う場合は、 自分の成功体験になったりと良い習慣を自分自身で褒めるようにしていきたい。例えば自分のいいところを書いた紙を鏡の横に貼っておくとかベッドの所に置いておくとかしているといいかもしれない。

 

ダメなところを指摘するんではなくて、 相手が正しくできたことだったりとか、相手にやってもらいたい行動をしている人を褒めるとかという方法でやると相手の自信であったり、やる気につながるみたいだ。

 

 

自信を持って難しいことや無理だと思えることにも自分ならできると粘り強く取り組む姿勢を持って行きたいね!

 

それでは今日も張り切っていきましょ~!!!