taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

ショートカットキーを使いこなせるようになるには?

はじめに

  • ショートカットキーを使いこなしている先輩にあこがれる
  • でも、どうやったらできるようになる?
  • じゃあ、この記事を読んでくれ!

秘訣「15分間、マウス操作を禁じる」

たった一つのことを守ってほしい。 それは、 * 15分間、マウス操作をしないこと * ただし、ネットで検索するときは除く * 慣れてきたら、ネット検索もすべてショートカットキーでできるぞ * ブラウザで自分が今、しようと思った操作をネットで検索する * 検索例:「(自分がしようと思った操作) ショートカットキー」

すべてキーボードでやるようにしよう。以上だ。

さあ、やってみよう!

後は、実践あるのみだ。 15分はあくまでも目安だ。5分からでもいいから始めてほしい。

まとめ

15分間マウスを操作しない ↓ 普段の業務をする ↓ マウスがないとできない ↓ でも、マウスは15分禁止されている ↓ ブラウザでショートカットキーを調べる ↓ 少しずつできるようになる

「継続は力なり」 あきらめず、そして楽しんでやってもらいたい。 ぜひ、「これはゲームだ」 と思ってやってほしい。