taiPyのお悩み解決ブログ

日々の発見をまとめます!

大学とか学校で教えてほしいタスク管理方法

uniyt.blogspot.com

 

教えてほしいのはGTD

gtd-japan.jp

 

概要

上記のサイトからの引用です。

1.把握する

気になっているものをすべて集めます。 書類、メール、ノート、メモ書き、頭の中にあることなどを100%把握します。大小、公的・個人的なことに関わらず、すべてのやるべきこと、プロジェクト、やりかけのこと、完了したことについても把握します。

2.見極める

把握したものを 行動が必要なものかどうか見極めます。 行動が必要でないことは、ゴミ箱に捨てるか、資料としてファイリングします。行動が必要であれば、「次にとるべき行動」は何かを具体的に明確にします。 2分かからずにできることであればすぐに実行し、2分以上かかることであれば、人に依頼するか、自分でやるなら行動リストに追加します。

3.整理する

見極めたものを 適切な場所に整理します。 資料は行動が必要でないものだけを、資料として収納します。 「次にとるべき行動」のリストは、パソコンで作業が必要なもの、電話する必要があるものなど、実施する状況ごとに整理して収納します。複数の行動が必要なものは、「プロジェクト」として整理します。

4.更新する

「把握する」「見極める」 「整理する」を最新の状態にします。 適宜、行動のリストを見直したり、まとまった時間をとって定期的に最新の状態にします。また自分自身の役割や重要なこととも照らし合わせ、優先順位についても考えます。 このステップによって、再度頭をすっきりさせ、高い集中を維持できる状態にします。

5.選択する

実施できる状況、優先順位に合わせて 適切な行動を選択します。 使える時間はどれくらいか、何ができる状況か、自分自身の使えるエネルギーはどれくらいか、また優先順位と照らし合わせてどうか、などの観点から「次にとるべき行動」のリストから選択して実行します。

 

めちゃくちゃ生産性が上がった!

次に何したらいいかが分かる!

不要なタスクはあらかじめ削除しているから作業に迷いなく専念できる。

定期的に見返して、更新するから最新の状態になっている。

おすすめのツール

やることが多くて手が回らないって人や周りよりも仕事の段取りが悪いなって感じる人はこれをほんとに試してほしい!

で、紙とかで管理していると場所も取るし、なくしたりもするからおすすめしない。

このアプリだとGTDを自然とできるようにデザインされているからやってみてほしい!

todoist.com

 

使い方に困ったら次の動画を参考にしてほしい!

友達用にGTDを上のアプリ(Todoist)でできるように動画を取りました。つたないですが皆さんの一助になれば幸いです。m(__)m

youtu.be

 

参考文献

GTDとは何か?どうやったらいいのか?

そんな疑問に動画形式でまとめてあります!もっと詳しく知りたいって人は是非!

uniyt.blogspot.com

ただいま、「学校で教えてくれないことを学ぶYTカレッジ」を運営しています。今回参考にした記事を定期配信しているので興味ある方はぜひ公式LINE登録お願いします!

定期購読